Interview 若手社員インタビュー S.N

PROFILE

S.Nさん
事業部 / 2022年入社
会計伝票の入力や決算書の作成などお客様の経理業務を担当。
Q.入社するきっかけはなんですか?
母親が経理の仕事をしていたこともあり、自然とバックオフィス業務に興味を持つようになりました。就職活動を進める中で、就活生向けのサイトを通じて当社を知りました。数多くの会社説明会や面接を受けましたが、当社の面接官の雰囲気がとても良かったことが、入社を決めた大きな理由の一つです。波長が合うと感じられ、リラックスして話せる雰囲気が印象的でした。
Q.入社前・後で会社のイメージは変わりましたか?
入社前は、バックオフィス業務といえば、お客様からの依頼通りに淡々とデータを入力していく仕事だとイメージしていました。もちろん、集中して入力業務を行う時間も多いのですが、それ以外にも、お客様に確認が必要なことがあれば直接問い合わせの電話をします。その電話を通じてお客様と仲良くなり、談笑することもあれば、お客様のお悩みを聞き、一緒に解決策を考えることもあります。
このようなお客様とのコミュニケーションの時間は、入社前には全く想像していなかった一面でしたが、今では私にとって癒しのひとときです。
このようなお客様とのコミュニケーションの時間は、入社前には全く想像していなかった一面でしたが、今では私にとって癒しのひとときです。

Q.どのような仕事をしていますか?
現在、私はお客様の経理業務を代行しています。お客様から証憑書類をお預かりし、それを基に会計伝票の入力や決算書の作成までを行うのが、ひと月の主な業務の流れです。現在は6社ほどを担当しており、それぞれのお客様に合わせた対応を心がけています。
また、業務のほかに社内横断的なプロジェクトにも参加しており、従業員が快適に働ける環境づくりを目指して活動しています。例えば、リフレッシュルーム(休憩室)の整備や、デスク周りの整理整頓を促すメールの発信などを行っています。
また、業務のほかに社内横断的なプロジェクトにも参加しており、従業員が快適に働ける環境づくりを目指して活動しています。例えば、リフレッシュルーム(休憩室)の整備や、デスク周りの整理整頓を促すメールの発信などを行っています。
Q.働きやすいと感じるポイントはどこですか?
会社全体で有給休暇の取得を推奨しているため、とても取りやすい環境です。1時間単位での有給休暇取得も可能になりました。美容室や病院、役所手続きなど用事に合わせて活用できます。在宅勤務を行うことも可能で、通勤時間の短縮により仕事以外の時間も充実させられます。こうした柔軟な制度のおかげで、働きやすさを実感しています。
職場の雰囲気もとても良く、わからないことがあれば、上司はすぐに手を止めて一緒に考えてくれます。さらに同僚とランチに行ったり、就業後には定期的に飲み会が開かれたり、社員同士のコミュニケーションも活発です。この温かい環境の中で日々楽しく働いています。
職場の雰囲気もとても良く、わからないことがあれば、上司はすぐに手を止めて一緒に考えてくれます。さらに同僚とランチに行ったり、就業後には定期的に飲み会が開かれたり、社員同士のコミュニケーションも活発です。この温かい環境の中で日々楽しく働いています。
Q.仕事のやりがいはどこですか?
日々の業務では会計伝票の入力を行い、月次の決算書を作成して期日通りにお客様へ納品しています。この業務が無事に完了したときには、大きな達成感を感じます。特に年次決算の際は、月次よりも煩雑な工程が増えるため、達成感も一層大きいです。
決算業務ではあらかじめ毎月の処理スケジュールを立てることが大切なので、常にスケジュール管理を意識しています。そのため自分でスケジュールを調整しながら、遅延なく業務を終えられると、ほっと安心します。
決算業務ではあらかじめ毎月の処理スケジュールを立てることが大切なので、常にスケジュール管理を意識しています。そのため自分でスケジュールを調整しながら、遅延なく業務を終えられると、ほっと安心します。

1日のスケジュール Schedule

-
8:50朝礼・メール・書類チェック
-
9:30伝票入力
月次の決算書の提出日が決まっているため、それに合わせて作業を調整します。
-
11:30ランチ
会社周辺には気軽に利用できる飲食店が多いので外食でリフレッシュします。
-
13:00伝票入力
伝票チェックや販売店へのお問いわせを行います。
-
14:00プロジェクトチームと打ち合わせ
-
15:00伝票入力
-
17:20退社
Entry
私たちは、
可能性に満ちたあなたの
ご応募をお待ちしています。
Contact
お問い合わせ
サービスに関するご相談、資料請求はこちら。
お気軽にお問い合わせください。