Interview 若手社員インタビュー T.T

PROFILE

T.Tさん
営業部 / 2022年入社
関東から北海道までのエリアを担う東日本サポート課に所属し、
サービスステーションのオンラインPOSシステムの現地サポート業務を担当。
Q.入社するきっかけはなんですか?
就職活動中に当社を就活サイトで知りました。会社説明会や面接で感じた雰囲気がとても良かったことが、入社を決めた大きな理由の一つです。説明をしてくださった面接官の方が柔らかく優しい印象でした。当時はちょうどコロナ禍で、会社説明会を対面で行う企業がほとんどない中、当社は対面形式を採用していて、その姿勢にも好感を持ちました。
また、出光興産株式会社と伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の共同出資会社である点に安定感を感じたことや、営業から経理業務まで幅広い経験が積める環境に魅力を感じました。
また、出光興産株式会社と伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の共同出資会社である点に安定感を感じたことや、営業から経理業務まで幅広い経験が積める環境に魅力を感じました。
Q.入社前・後で会社のイメージは変わりましたか?
入社前は、経理業務が主な会社なので、皆さん淡々と仕事をしているのかなと思っていました。しかし、実際に入社してみると、程よく雑談を交えながらコミュニケーションを取って働いている姿を見て、良い意味でギャップを感じました。
オフィスの雰囲気はとても明るく、イメージが大きく変わりました。また、女性が多い職場ということで最初は少し不安もありましたが、皆さんが優しく接してくださるので全く問題ありませんでした。困った時にはすぐに相談できる環境があるのも心強いです。
オフィスの雰囲気はとても明るく、イメージが大きく変わりました。また、女性が多い職場ということで最初は少し不安もありましたが、皆さんが優しく接してくださるので全く問題ありませんでした。困った時にはすぐに相談できる環境があるのも心強いです。

Q.どのような仕事をしていますか?
私は関東から北海道までのエリアを担う東日本サポート課に所属し、サービスステーションのオンラインPOSシステムの現地サポート業務を行なっています。現在、東京と群馬を中心に約40社を担当し、POS導入のサポート、POS活用方法や操作に関する説明、お客様からの問い合わせ対応などを行います。
時にはお客様の業務効率化につながるヒアリングからご提案、クラウド商材の提案もしています。メールにしても電話にしてもなるべく早くリアクションを取ること、定期的に連絡を入れてお客様とコミュニケーションを図ることを心がけて、顧客ニーズに応じたサポートをしています。
時にはお客様の業務効率化につながるヒアリングからご提案、クラウド商材の提案もしています。メールにしても電話にしてもなるべく早くリアクションを取ること、定期的に連絡を入れてお客様とコミュニケーションを図ることを心がけて、顧客ニーズに応じたサポートをしています。
Q.働きやすいと感じるポイントはどこですか?
在宅勤務や時差出勤、時間休制度など、柔軟な働き方ができるのが魅力です。時差出勤制度は、あらかじめ決められたパターンの中で始業時間や終業時間を調整できる制度のことです。基本の勤務時間は8時50分〜17時20分ですが、例えば「8時20分〜16時50分」「9時30分〜18時00分」など調整することが可能です。通勤ラッシュを避けたり、個人の予定に合わせて調整できるのが良いですね。
また、営業職にとって在宅勤務制度はとても助かります。例えば午後2時ごろにお客様との打ち合わせが終わった場合、直帰してそのまま自宅で定時まで作業できるので効率的です。 有給休暇については、年度はじめに有給取得計画を立てる仕組みがあり、計画未達の場合は「休みを取ってください」と促されるため、有休消化率はほぼ100%に近い状態です。営業部では繁忙期を避けて自分の都合に合わせて夏休みを取れる点も気に入っています。
また、営業職にとって在宅勤務制度はとても助かります。例えば午後2時ごろにお客様との打ち合わせが終わった場合、直帰してそのまま自宅で定時まで作業できるので効率的です。 有給休暇については、年度はじめに有給取得計画を立てる仕組みがあり、計画未達の場合は「休みを取ってください」と促されるため、有休消化率はほぼ100%に近い状態です。営業部では繁忙期を避けて自分の都合に合わせて夏休みを取れる点も気に入っています。
Q.仕事のやりがいはどこですか?
基本的には、お客様からわからないことを質問され、それに回答すると「ありがとうございました」「助かりました」と感謝の言葉をいただくことが多いです。そのたびにやりがいを感じ、日常的に達成感を味わえる仕事だと思います。
もう一つはPOSシステムでわからないことが理解できた時に喜びを感じます。POSシステムは専門的で、ネットで調べてもなかなか情報が出てきません。様々な事例を通じて知識と経験を積み重ねていきます。徐々に専門的な知識が身につき、理解を深めることができ、点と点がつながっていく感覚が達成感につながります。
また、営業に関連して他県へ出張することもあり、その土地のおいしい食事を楽しむことができるのも、この仕事ならではの魅力のひとつです。
また、営業に関連して他県へ出張することもあり、その土地のおいしい食事を楽しむことができるのも、この仕事ならではの魅力のひとつです。

1日のスケジュール Schedule

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8:50営業部サポート課の朝礼
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9:00メールチェック・問い合わせ対応
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10:00提案資料作成
午前中に訪問をしたり、課のミーティングを行うこともあります。
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11:30ランチ
会社周辺には気軽に利用できる飲食店が多いので外食でリフレッシュします。
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13:001社目訪問
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15:002社目訪問
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16:30メールチェック・問い合わせ対応
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17:20退社
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