Case

導入事例

適正在庫と利益管理の実現

  • 業種:卸売業・小売業
  • 企業規模:300名以上

ガソリンスタンドでは、タイヤやオイル等、多数の商品を扱っています。
従来は、いくつかの類似商品をグループに分けて、グループごとに商品管理を行っていました。
新商品も増える中で、グループでの在庫や利益の管理に限界を感じ、システムを導入したところ、
単一商品ごとにバーコードで管理することにより、それぞれの商品ごとに在庫や利益が適正に
管理することができるようになりました。

※商品管理システムは、出光オンラインPOSシステムを導入している石油販売会社様のご利用に限ります。

課題
不良在庫、長期在庫、売上機会損失の撲滅
売上時の単価手入力による単価誤りや過剰値引の解消
効果
単一商品ごとに在庫や利益管理を行うことにより、系列店と在庫を調整しながら各店舗の適正在庫を
保つことができるようになりました。
また、必要以上に値引がされていることが気づきやすくなり、すぐに対策ができるようになりました。

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